【Q&A】運動する時間帯はいつがオススメですか?

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五木田穣(Yutaka Gokita)

Your Best Solution代表
心と身体のコーチング。心と身体の問題を整理して、解決に導くプロ。 「体の問題は、心(思考)の問題から発生している」という観点から、運動だけでなく、心(思考)にもアプローチをする珍しいパーソナルトレーナー。 論理的にも、感覚的にもわかりやすい説明と、その人に合わせた段階的なアプローチで、できないことができるようになる指導に定評があり、全国各地から指導依頼や講演依頼が後を絶たない。

キレイな姿勢と動けるカラダづくり専門の

千葉のパーソナルトレーナー五木田です。

 

クライアントや読者の皆様からいただいた

素朴なご質問にお答えするQ&Aブログを更新致します。

 

さて、今回のご質問はこちら。

 

「運動する時間帯はいつがオススメですか?

 

?

 

一人ひとり、仕事や家事や学校などがありますから、

運動できる時間帯は限られると思いますので、

一概に、何時が良いとは言いきれません。

 

しかしながら、理想的には「日中」できれば「午前中」が良いと思います。

何でかというと、運動(特に筋トレ)後は、代謝が高まり、

その後4~6時間は代謝が高い状態が持続すると言われているからです。

 

例えば、10時~12時くらいに運動したとしたら、

だいたい16時~18時くらいまで、代謝が高い状態が維持できます。

1番活動量が多い時間帯に代謝が高まっているということは、

より消費kcalが増え、痩せやすく、太りにくくなると言えます。

 

なので、時間の都合がつけられる方は、

午前中に運動すると良いかもしれません。

 

とはいえ、別に午前中に運動しなくちゃいけないというわけではないし、

夜に運動しちゃいけないというわけでもないです。

 

「代謝が高まる」という恩恵を活かすなら、

午前中が良いんじゃないの、という意見です。

 

ついでに、別の視点からみてみますと、

本来、人は日の出ている時に活動し、

日の沈みとともに休むというライフスタイルでした。

 

電気という便利なものが発明されてから、日が沈んでからも、

明るい環境で活動ができるようになったんですね。

 

それを考えると、夜はできるだけゆっくり休むようにした方が良いと思います。

あまり、夜にガッツリ運動するのというのは、

本来、身体の生体リズムから言えば、あまり良くありません。

自律神経の働きが乱れやすいです。

 

運動後は交感神経が高まっていますから、

夜眠れなくなったり、眠りが浅くなり、

疲れが取れないなどの可能性があります。

 

と言いつつ、仕事がどうしても遅くなってしまい、

どうしても遅い時間になってしまうという方もいますので、

それはそれでOKです!

 

その場合は、運動後にしっかりストレッチをしたり、

ケアをしっかりすることで、影響を少なくすることができます。

 

では、まとめましょう。

・人それぞれの生活リズムがあるので、一概に何時がいいとは言い切れない。
・理想的には午前中がオススメ。
・筋トレ後は代謝が高まっているので、1日代謝が高い状態で過ごせてお得。
・夜遅い時間の運動は自律神経が乱れやすいので、あまりオススメはできない。
・でも自分の生活リズムに合っているのであれば良い。
・全く運動しないよりは良いでしょう。
・夜運動する場合は、終わった後にしっかりリラックスタイムを作りましょう。

 

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