【Q&A】筋トレした後は、脂肪燃焼しやすくなるんですか?

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五木田穣(Yutaka Gokita)

Your Best Solution代表
心と身体のコーチング。心と身体の問題を整理して、解決に導くプロ。 「体の問題は、心(思考)の問題から発生している」という観点から、運動だけでなく、心(思考)にもアプローチをする珍しいパーソナルトレーナー。 論理的にも、感覚的にもわかりやすい説明と、その人に合わせた段階的なアプローチで、できないことができるようになる指導に定評があり、全国各地から指導依頼や講演依頼が後を絶たない。

キレイな姿勢と動けるカラダづくり専門の

千葉のパーソナルトレーナー五木田です。

 

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さて、今回のご質問はこちら。

 

「筋トレした後は、脂肪燃焼しやすくなるんですか?」

「筋トレする場合としない場合でどれくらい違うんですか?」

 

?

 

結論から言いますと、

ウエイトトレーニング後は、代謝があがり(消費kcalが増える)、

脂肪燃焼効果が高まることはほぼ間違いないと思います。

 

具体的な時間については、

東京大学大学院の石井直方先生のグループの研究によると、

運動後、少なくとも6時間は代謝が高まっている状態が続く事が分かっています。

 

また、アメリカの研究グループからは、48時間は続くという報告もあります。

 

経験的な感覚からくる例でいうと、

高強度のウエイトトレーニング(特に脚、背中などの大筋群)を行った後は、

直後から翌日くらいは汗が通常よりも出ますし、代謝が高まっているなと感じます。

 

どれだけ違うのか?ということについてですが、

まず、前提として、脂肪は常に燃焼されています。

運動をしていなくても、こうしてブログを読んでいる今も、

脂肪は燃焼しています。

 

我々は、三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)を

エネルギーに変換しながら、生きています。

運動という運動をしなくても、生きているだけでエネルギーを使います。

 

そして、安静時(運動をしていない時)の、

エネルギー利用の割合は、糖質と脂質が5:5くらいです。

 

ウエイトトレーニング後は、

その割合が4:6(あるいは3:7)くらいまで

脂肪が使われる割合が高まると言われています。

 

仮に、何もしないで300kcalを消費した場合には、

糖質と脂質を150kcalずつということになりますが、

 

ウエイトトレーニング後は、

それが、120kcalと180kcalになるわけですから、

積み重なれば、なかなかの差になります。

 

なので、脂肪を効率的に燃焼させたいと思ったならば、

筋トレしてから有酸素運動をするようにするといいでしょう。

 

では、まとめましょう。

運動後、少なくとも6時間は代謝が高まっている状態が続く。
・48時間は続くという報告もある。
・脂肪は運動していなくても燃焼している。
・安静時は糖質と脂質を5:5の割合でエネルギーにしている。
・筋トレ後は、それが
4:6(あるいは3:7)くらいになる。
・効率的に脂肪燃焼をしたかったら、筋トレ→有酸素運動の順番が良い。

 

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五木田穣

 


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