キレイな姿勢と動けるカラダ専門の
千葉のパーソナルトレーナー五木田です。
先日、クライアントと
「パーソナルトレーニングを受ける人は、スタバが好きな人が多い説」
で盛り上がりました(笑)
実際に、クライアントでスタバが好きな人多いんですよね。
で、なぜだろう?と言う話になり、私なりの分析をお話しました。
お品書き
■サードプレイスというコンセプト。
「スタバのコーヒーは高い」と言う人がいますが、
スタバはコーヒーだけを売っているわけではないんです。
スターバックスのミッションは、
人々の心を豊かで活力あるものにするために
-ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから
であり、最高のスターバックス体験(感動体験)を提供する。
と言うのが行動指針になっています。
また、「サードプレイス」というコンセプト。
家と会社ではない、第三の場所という意味。
つまり、
スターバックスで受けるサービスや、居心地の良い空間、
そこで過ごす心地よい時間などを売っているわけで、
単にコーヒーだけを売っているわけではないんです。
原価率だけ考えたら、コーヒ−1杯300円は高いかもしれません。
でも、店内のインテリアやデザイン、店内に流れる音楽、Wi-Fi環境、コーヒーの香り、
パートナーのみなさんが創り出す笑顔とおもてなし。
そこに価値があり、そこに感謝の気持ちを込めて、対価を支払う。
価値を感じないのであれば、行かなきゃいいだけの話ですしね。
モノではなく、コト(体験)を売るという無形のサービスを売っているので、
理解しにくいのかもしれません。
私もそうですが、スタバが好きな人は、コーヒーが好きというのもありますが、
「スターバックス」が好きなんですよね。
スターバックスという空間を利用することに対して、
我々は、お金を支払っているということになります。
無形のサービスを売るという点では、パーソナルトレーニングも共通すると思いますし、
サードプレイスというコンセプトもとても共感します(^^)
■自分のために時間が創れる人。自己投資をする人。
では、スタバに行く人は、どんな人なのか?
どんな目的でスタバに行くのか?
どんな人たちがきているのか?を考えてみると、
勉強しに行ったり、本を読んだり、仕事をしたり、
一息ついてリラックスするためだったり、
休日に、ゆっくりと過ごすためだったり。
つまり、自己投資をする人、
自分のための時間を作れる人、
そんな人たちが集う場所と言えるのではないでしょうか?
パーソナルトレーニングも、自分への投資です。
健康な体、美しいスタイル、痛みの改善など、
それぞれ、目的は少しずつ違うにしても、
自分に対する投資という点では一緒だと思います。
まとめると、
・スタバが好きな人は、無形のサービスに対して対価を払う習慣がある。
・スタバが好きな人は、良いものにはお金を支払うという感覚がある。
・スタバが好きな人は、値段で選ばない。ケチらない。
・スタバが好きな人は、時間に余裕がある人が多い。
・スタバが好きな人は、自分に対してお金をかけられる人である。
パーソナルトレーニングは決して安いものではないですし、
価値がわかりづらい無形のサービスです。
モノではなく体験という価値に対して、対価を支払うことに抵抗が少ない。
なおかつ、自己投資にお金と時間を使うことができる。
「値段」ではなく、「価値」で考えられる。
そんな方が、パーソナルトレーニングを受けにくる
傾向が高いのではないかと思いました。
あなたは、スタバ好きですか?
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