「競技を引退した後も、今の体型をキープしたい」という質問に対する答え。

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五木田穣(Yutaka Gokita)

Your Best Solution代表
心と身体のコーチング。心と身体の問題を整理して、解決に導くプロ。 「体の問題は、心(思考)の問題から発生している」という観点から、運動だけでなく、心(思考)にもアプローチをする珍しいパーソナルトレーナー。 論理的にも、感覚的にもわかりやすい説明と、その人に合わせた段階的なアプローチで、できないことができるようになる指導に定評があり、全国各地から指導依頼や講演依頼が後を絶たない。

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キレイな姿勢と動けるカラダづくり専門の

千葉のパーソナルトレーナー五木田です。

 

筋肉をあまりつけたくないなら、正しく筋トレを行なうべき。

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

恩師の谷本道哉先生が、出演されていたテレビで、

 

とある競技選手の

「競技を引退した後も、今の体型をキープしたい」

という質問をしていたというくだりからの記事だったのですが、

 

肝心のこの質問に関して書いてなかったので(笑)、

今日書きたいと思います。

 

■太る太らないは、摂取と消費のバランスの話。

競技を引退した後も、今の体型をキープしたい。

となると、まず摂取kcalと消費kcalのバランスの話となります。

 

競技をしている時は、運動量がめちゃくちゃ多いわけですから、

消費kcalがとんでもないわけです。

 

だから、逆に、

現役の時は、体重が落ちないように体型を維持するために

めちゃくちゃ食べなくちゃいけない。

消費kcalと摂取kcalのバランスを気にしなくてはいけない。

 

マラソン選手はめちゃくちゃ消費するから、めちゃくちゃ摂取しなければならない。

めちゃくちゃ大食いです。細いからとか関係ない。

食べないとエネルギーの収支バランスが崩れるので生きていけません。

 

なので、

引退して運動量が落ち、消費kcalが減ったのならば、

それに見合った量だけ食べるようにし、

摂取kcalが消費kcalをオーバーしないようにする。

そしたら、ぶくぶく太るようなことはありません。

 

■でも、筋肉は落ちる。なので、引退して体型をキープは難しい。

摂取と消費のバランスを整えれば、ぶくぶく太ることはありませんが、

運動量が少なくなれば筋肉は自然と落ちていくので、

全く同じ体型をキープすることは難しいです。

 

体型をキープするなら、筋肉量を維持しなければならない。

となると、筋トレが一番効率的に筋肉をつけられるし、維持できます。

そこで、筋トレの質が大事だよという昨日の記事になるわけです。

 

筋肉は、鍛えなければ年々衰えていきます。

これは、誰しも実感することではないでしょうか?

アスリートだからとか一切関係ありません。落ちるものは落ちる。

 

どんなに『貯筋』しても、増やそうとしなければ、

勝手に残額はどんどん減っていってしまうんです。

 

■引退した後も体型をキープしたい。これって、ダイエットやめた後も体型をキープしたいって言ってるのと一緒です。

上述したように、競技を引退したあとに、

全く同じ体型を維持するのは難しいです。

 

生活習慣が全く変わるわけですから、

新しい生活習慣に身体は適応し、変化していきます。

 

ダイエットのために運動をして痩せたとしても、

それをやめたら元に戻ってしまうんです。

 

身体は日々の習慣の積み重ねでしかありません。

 

毎日ランニングしている人は、毎日ランニングしているような体型になります。

毎日筋トレしている人は、毎日筋トレしているような体型になります。

 

なので、体型を維持するには、

今の生活習慣、運動習慣を維持しなければいけないんです。

短期ではなく、長期で考えるものです。

 

私が短期間ダイエットをお断りするのはそう言った理由からです。

その習慣を続けないと、やめたら絶対に戻るんですもの。

リバウンドしないなんて、嘘はつけません。

自然現象、生理現象は嘘をつきません。

 

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それでは、また!

 

パーソナルトレーナー

五木田穣

 


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