千葉県のパーソナルトレーナー五木田です!

 

5月から開催していた、カラダ向上スクール(全8回)が、最終日を迎えました。

 

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■カラダ向上スクールの内容
①自分の姿勢と動作のクセを知ろう(チェックテスト)
②自分のカラダの事を知ろう(座学)
③自分でできるセルフボディケア(コンディショニング)
④実践!肩こり腰痛予防改善エクササイズ(エクササイズ)
⑤実践!正しい姿勢と体幹トレーニング(エクササイズ)
⑥実践!正しい歩き方、走り方(エクササイズ)
⑦これだけは知っておきたい食事の基礎知識(座学)
⑧姿勢と動作の再チェック(効果測定)

 

カラダ向上スクールは、全8回で、基本的なカラダの事、運動の事、食事の事を学び、自らのカラダを自分でコントロールし、高めていけるようにする事を、目標としています。

 

なので、初回に姿勢、可動域、動作などのチェックテストを行い、最終日に同内容のチェックテストを行い、効果を測定しました。

 

参加者の方から写真掲載の許可をいただいたので、一部をご紹介致します。

 

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これは、ショルダーモビリティテストという肩関節周辺の可動性をみるテストで、初日に行ったときの写真です。

 

約2ヶ月でどうなったと思いますか?

 

先日行った最終日の写真は、コチラです。

 

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いかがでしょうか?

 

別人のようになってますね!

 

その他にも、動作のテストは動画で撮っていますが、こちらも劇的に改善していました。

 

何より、本人が1番感覚の変化、身体の変化を自覚できたこと。

これが何よりかと思います。

 

ここで気になるのは、「何か特別なことをやったのか」でしょうか?

特別なことなど何一つ行っていないんです。

ただ単に、身体の仕組み、運動の仕組みからみて、必要なものを行っただけです。

それらはいずれも、決して難しいものでも、特別なものでもなく、ごくごく基本的な事なんです。

自分に必要なことを認識し、必要なことをやる。

それだけです。

それだけで、約2ヶ月で身体は、全く違う感覚となります。

そして、この効果は持続します。

 

らの身体と向き合い、

自らの身体に興味を持ち、

自らの身体を知り、

自ら考え、

自ら行動を起こせるようになること。

 

これが本質的な、身体の変化に繋がる道筋だと、私は思います。

 

短期間で身体を変えようと思えば可能です。

2ヶ月で−15kgとかも可能は可能でしょう。

極端に食事を制限し、ハードに運動すれば、体重は落ちます。もちろん筋肉はかなり落ちます。

体重が落ちたことに満足し、その生活を元に戻せば、元の身体に元通りです。

むしろ、筋肉が落ちた事により、代謝下がりますから、返って太りやすくなっています。

俗に言うリバウンドってやつですよね。

 

短期間しかできないことをやっても、その効果は短期間しか持ちません。

いかに継続的にできることをやるか。

継続できるようにしていくか。

継続できないものの効果は続きません。

 

身体にとって辛いことをするのではなく、身体にとって快適なことをして行きませんか?

ただ単に、つらいだけのトレーニング、食事制限をしてもなんらいい事はありません。

無理をするわけではなく、意識を変え、習慣を変えていくことが大切だと、私は考えます。

 

今回カラダ向上スクールにご参加頂いた皆さんには、それを十二分に感じていただけかと思います。

ぜひ、今回学んだことを今後の生活に活かしていって欲しいと思います。

 

カラダ向上スクールは、曜日、時間帯、場所を変え、今後も提供して行きます。

 

また、開催して欲しいという施設様、企業様、グループ、サークル等いらっしゃれば、ぜひご連絡下さい!

確実な変化を感じていただけると断言致します。

 

カラダ向上スクールは、少人数制となっておりますが、パーソナルトレーニングでは1対1ですので、より要望に沿って、より細かくアプローチをして行きます。

身体を根本的に変えたいと思う方は、ぜひご相談下さい。

 

あなたに合った最善の解決策を考え、共に歩ませていただきます。

参加者の皆さん、約2ヶ月、全8回お疲れさまでした!!

千葉県のパーソナルトレーナー
五木田穣

 

 


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