プレミアムフライデー読書会「先延ばしは1冊のノートでなくなる」を開催しました!


キレイな姿勢と動けるカラダ専門の

千葉のパーソナルトレーナー五木田です。

 

昨日は、主宰するプレミアムフライデー読書会でした!

 

■プレミアムフライデー読書会とは?

プレミアムフライデーの夜に、本の著者をお招きして、本の内容を皆でワークするという形式の「実践型読書会」です。新たなカタチの読書会として、企画しました。

この読書会は、職業に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
インプットとアウトプットの場に、新たな人脈作りに、より幅広い分野の方にご参加いただきたいと思っています。

今回は、合計14名で開催することができました!

 

■今回のテーマは「先延ばしは1冊のノートでなくなる」

今回は「先延ばしは1冊のノートでなくなる」の著者の大平信孝さんをお招きしました!
発売2ヶ月で3万部突破!9刷が決定している、今売れに売れている本です!
ご多忙の中、奇跡的にお越しいただくことができ、本の内容をご講義いただき、皆でワークを実践しました。

写真は、各々がついつい先延ばしにしてしまっていることを発表しているところです。

今回、ご講義いただいたこと、本に書いてある内容、自分が思ったことを簡単にまとめてみます。

 

■先延ばしのメリット・デメリット

人は、メリットがないことはしません。先延ばしをするメリットがあるから、人は先延ばしをしてしまうわけです。では、先延ばしをするメリットは何か?それは「その瞬間はイヤな思いをせずにすむ」ことと言えます。面倒なこと、気乗りしないこと、やっかいなことなど、先延ばしをすることで、今の瞬間だけは気分良くいられます。

でも、先延ばしをするには、デメリットがあります。それは「ストレスが増える」ことです。未完了感が増えると、フラストレーションが蓄積され、スッキリしない日々を過ごすことになります。また、重要なことに時間を割かずに、重要でないことばかりにいつまでも時間を消費していると、いつまでも時間に追われることになってしまいます。

 

■先延ばしがなくなれば、自分の人生をイノベーションできる。

それを、1冊のノートを活用することで、解消していこう、自分の行動を変え、自分の人生を変えていこうというのが、この本の趣旨です。先延ばしがなくなれば、余裕が生まれ、良い判断ができるようになり、良い結果が出るようになると。だから、先延ばしはなくしてきましょう。そのために必要なのは、

①ぶっとんだ目標をつくる
②10秒できることをノートに書いて実行する

この2つだけ、ということでした。

その仕組みが、未来アンカリング × 行動イノベーション × ノートです。

 

■未来から逆算すれば、目標に近づいていく。

ぶっとんだ目標とは、自分にとって本当にやりたいこと、今の自分という枠を超えて、心の内側からワクワクしてくるような目標です。ワクワクするから行動したくなっちゃう。そんな目標。

こうなったらいいなという未来から逆算(未来アンカリング)して、それに必要な行動をとっていく(行動イノベーション)。それを習慣化するための仕組みが、ノートに書いて文字化すること。文字化することで、「やる気」ではなく、「その気」になる。やる気は上がったり、下がったりするけれども、「その気」になってってしまえば、常にその状態であるから、日々行動することができる。

シンプルに、素晴らしいメソッドだと思いました!

 

■ぶっとんだ目標を立ててみる。

目標は思いつくままに書くといいそうです。本当はどうしたいのか?どうなりたいのか?やってみたいこと、欲しいもの、達成したいこと、味わいたい気分などを、欲望が思うがままに、素直に、ひたすらたくさん紙に書き出す。実現可能かどうかよりも、自分が情熱を感じるかどうかが大事。

書き出したら、以下の6つの分野に分類し、目標ページにまとめます。

①仕事・社会貢献
②お金・モノ
③時間
④人間関係
⑤心身の健康
⑥学び・趣味

これは、目標が仕事だけ、プライベートだけと偏らないようにするためだそうです。また、今の自分がどの分野に関心があるのかというバロメーターになるとのことです。

 

■ノートの書き方

で、ノートの書き方です。書くタイミングは朝。
まず、ノートに「田」になるように線を引きます。

①昨日1日の「良かったこと」「嬉しかったこと」「感謝したいこと」をノートの左上に書く。
②①を踏まえて、ノートの右上に改めて気づいたこと、感じたことを書く。
③目標ページを30秒眺めて、ニヤニヤする(笑)
④ノートの左下に、「今日1日目標実現に向けて何をしたいか?」を書く。
⑤各やりたいことに関して、具体的な10秒でできるアクションをノートの右下に書く。
⑥実践できたら、赤線を引いていく。

だそうです。昨日は、実際に皆でこのワークを夜バーションでやってみました。

私自身も、早速、具体的な10秒アクションとして、毎日続けるためのノートを買いに行ってきました!明日から取り組みます!!

習慣化して、ぶっとんだ目標を実現していきたいと思います!!ぶっとんだ目標を実現できるイメージが湧いてきちゃったので、ワクワクが止まりません♪

 

興味が湧いちゃった方は、ぜひ「先延ばしは1冊のノートでなくなる」を購入してみてくださいね!やはり、直接、著者から学ぶのがベストですけどね〜(笑)本当に貴重な機会になったと思います!

 

大平さん、会場提供していただいたkukuna bodyさん、ご縁を繋いでくれた安藤さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

また、次回も企画中で、10月か11月のプレミアムフライデーに開催予定です!詳細が決まり次第、お知らせいたしますので、今からスケジュールの調整をしておいてくださいね!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また!

既存の枠にとらわれない

パーソナルトレーナー

五木田穣

 


LINE@はじめました!こちらから、お気軽にご質問、ご相談下さい☆

友だち追加数

ダイエットコンシェルジュ

ダイエットコンシェルジュ様から、「あなたが走っても走っても痩せない理由はコレ!運動とダイエットの関係性とは」といった内容で取材を受けましたので、私の考えをお伝えさせいただきました。

ジャパンフィットネス10月号

月刊ジャパンフィットネス2015年10月号

特集「~知っておきたい身体の機能~呼吸と運動の関係」において、DNS、FMSといったメソッドを中心に呼吸と運動の関係についての解説とエクササイズ監修をさせていただきました。

オンラインオッシュマンズ各店などで、ご購入いただけます。

 

 


無料相談

☆パーソナルトレーニングのご予約は、24時間受付しております!

クービック予約システムから予約する 

※ご利用方法は、コチラをご確認ください。

無料相談初回体験

取材依頼 講演依頼

各種お問合せは、コチラから。

※24時間以内に返信致します。

 

 

YouTubeで動画配信してます☆

チャンネル登録はコチラから。 

 



© 2014 Your Best Solution All Rights Reserved.