富士登山(富士宮ルート)に行ってきました!

キレイな姿勢と動けるカラダ専門の

千葉のパーソナルトレーナー五木田です。

先日、夏休みを兼ねて、富士登山に行ってきました!

富士山に登るのは2012年ぶりの2回目です。

前回は、吉田口から登り、御来光は拝めず、お鉢巡りもできなかったので、

そのリベンジと、頂上にある富士山本宮浅間大社と久須志神社に参拝し、

御朱印をいただくことが目的でした。

今回のプランは、

・8月20日(日)
富士宮市内に前泊。
・8月21日(月)
朝に富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士宮ルートで一気に頂上まで行き、
山頂の山小屋に宿泊。
・8月22日(火)
御来光を拝み、お鉢巡りをしながら、浅間大社奥宮参拝、最高峰地点の剣ヶ峰、
久須志神社に参拝。富士宮ルートで下山。熱海で温泉に入りゆっくり休む。
・8月23日(水)
 熱海市内の神社を巡って、温泉に入って帰る。

■8月20日(日)

18時にホテルにチェックインだったので、昼過ぎに自宅をでて、ゆっくりと富士宮市内に向かいました。途中、海老名SAで休憩し、富士宮市内のアウドドアショップに立ち寄り、最後の食料を調達しました。富士山カラーのカラーコーンがかわいかったです(^^)

富士山登山を前に、余裕を持って前泊です。 富士宮市内のアウトドアショップの駐車場にて発見した富士山カラーのカラーコーン。こういう遊び心好きです。富士宮名物のお好み焼きと焼きそばも食べて、麦酒も飲んでカーボローディング終了?笑 帰り道に、近くの神社にご挨拶。明日の朝、浅間大社に参拝してから、富士宮ルートにて登山、頂上の山小屋で宿泊。御来光を観て、お鉢巡りをして、浅間大社奥宮と久須志神社を参拝して下山予定です。そろそろ寝ます。 #富士山 #富士登山 #富士山カラーコーン #富士宮やきそば #富士宮お好み焼き #静岡麦酒 #神社巡り #おやすみなさい

Yutaka Gokitaさん(@gokita64)がシェアした投稿 -

■8月21日(月)

朝5時起床。ホテルで朝食を軽く済まし、7時30くらいに富士山本宮浅間大社に到着。ご挨拶し、御朱印をいただき、御霊水をいただきました。

マイカー規制のため、水ヶ塚駐車場(1日1000円)まで行き、9時発のバス(往復1800円)に乗りました。9時30分くらいに到着。昼食(山菜そば)を食べ、高度に順応させるため、11時までゆっくり休みます。

富士山カラー&チーバくんTシャツでコーデした登山ウェアに身を包み(笑)、11時にアタック開始。富士宮ルートから、頂上は、約5時間30のコースです。…が、一緒に登ったパートナーが元祖7合目〜8合目(標高3000mあたり)から高山病っぽくなりまして、、こまめに休憩し、低酸素状態にならないように、こまめに深呼吸させながら、登って行きました。

途中、頂上まで諦めて、9合目あたりに宿泊にしようかとか、下山しようかとか迷いましたが、本人が頑張ったので、頂上までいくことができました。よく頑張ったと思います。荷物を背負っていると、胸郭が閉じて呼吸がしにくくなるので、途中二人分の荷物を背負って登りました。鍛えておいてよかったと思うのはこういう時ですね(笑)だいぶ時間がかかってしまいましたが、20時手前くらいに頂上の山小屋に到着。軽食を済ませ、すぐに寝ました。

■8月22日(火)

3時30頃に起床。荷造り、防寒の用意をしました。軽食を済ませ、4時30頃に山小屋を出て、御来光を見る場所を決めます。この日の御来光の予定時間は、5時10分くらい。30分ほど待ち、無事に御来光を拝むことができました。感無量とはこのことかというくらい何も言葉が出てきませんでした。ただただ美しい。ただただ有難い。生きているんだ。生かされているんだ。この地球に、この宇宙に住んでいるんだ。そんなことを思っていたら、涙がぽろっと出てきました。

【富士登山①:登山〜御来光】 無事に富士登山完了し、御来光も拝むことができました!前回登った時は御来光を拝めなかったので、リベンジ達成です!今回は富士宮ルートで一気に頂上まで行って、頂上の山小屋に宿泊し、翌朝御来光をみて、お鉢巡りをしつつ日本最高峰の3776m地点がある剣ヶ峰に登り、浅間大社奥宮、久須志神社を参拝し、下山してくるというプランでした。全て無事に完了しました。感無量です。登山当日はずっとガスっていましたが、おかげで汗もあまりかかず水分の節約ができました。登山ウェアは、富士山カラーでコーディネートしてみました(笑)また、自称千葉県観光大使としては、もちろんチーバくんTシャツ着用です(笑)8合目過ぎたあたりから晴れ始め、空には龍がたくさん舞ってました。断裂したアキレス腱もどうかなーと思ってましたが、全く問題ありませんでした。お鉢巡り編に続きます。 #富士登山 #富士宮ルート #富士山御来光 #登山ウェア #富士山カラー #自称千葉県観光大使 #チーバくんTシャツ

御来光を拝んだ後は、浅間大社奥宮へ参拝。ここでも「参拝させていただきありがとうございます」と頭の中で言った瞬間に、波がボロボロ流れ出てきました。。ぽろっとじゃありません、ボロボロです。自分でもびっくりするくらいとまりませんでした。頭の中には、感謝以外の言葉が全く浮かびませんでした。この感じは、伊勢神宮で御垣内参拝をした時以来。富士山のパワーはやはりすごかったです。顕在意識ではないところで何か反応があったみたいで、何かはわからないけど、何かが変わった感じがする。ただただ清々しい気持ちになりました。

御朱印(1つ1000円で2つ押していただきました)もいただき、6時くらいから、奥宮から日本最高峰地点、剣ヶ峰へ。すでに感動しきっていたためか、特に達成感はありませんでした(笑)そこから富士山火口をぐるりと一周。普段の日常とは、まるで異世界な空間で素晴らしかったです。途中、影富士も綺麗に見えて良かった。一周すると、静岡県側だけじゃなく、山梨県側の景色も楽しめていいですね(^^)

【富士登山②:お鉢巡りと奥宮参拝】 御来光を拝んだあとは、富士山本宮浅間大社奥宮に参拝。「参拝させていただきありがとうございます」と頭の中で言った瞬間に涙がとまらないくらいの勢いで溢れてきました。。本当に有難いことだなと思って。。気を落ち着かせつつ、御朱印をいただいて、富士山火口を1周するお鉢巡りへ。まずは日本最高峰の3776m地点がある剣ヶ峰。凄い急な坂道。ただ、すでに達成感があり過ぎてあまり達成感がわかず(笑)そのまま時計周りでぐるっと。キレイな影富士も観れました。吉田口側まで行って、久須志神社に参拝して、御朱印をいただきました。宝永山もキレイに観えました。 #富士登山 #富士宮ルート #お鉢巡り #剣ヶ峰 #3776m #日本最高峰 #富士山御来光 #富士山本宮浅間大社奥宮 #久須志神社 #影富士 #宝永山

7時過ぎに吉田口側(山梨側)の久須志神社へ到着。こちらでも、御朱印(1つ1000円、2種類)をいただき、お腹が空いたので、山小屋でカレーライスをいただき、ちょっと休憩。そこから、8時40分くらいに富士宮ルート口まで戻ってこれました。9時から下山開始。登山中は終始ガスっていたのですが、下山中はこれでもかというくらいに晴れて、日焼けがとんでもないことになっています。。笑 そして、13時30くらいに5合目まで戻ってきました。14時のバスに乗って、駐車場まで戻り、少し休憩してから熱海に向かい、16時30くらいにチェックインしました。風呂に入って、飯を食ったら眠気が襲ってきて、20時前には寝てました(笑)よく寝たー!と思って起きたら、夜中の1時でした(笑)さすがに朝とするには早すぎだと思ったので、4時まで二度寝しました。

今回いただいた御朱印はこちらです。

#御朱印男子 #神社巡り #富士山本宮浅間大社 #駿河国一之宮 #静岡県富士宮市 #御朱印帳8冊目

#御朱印男子 #神社巡り #富士山頂上 #浅間大社奥宮 #霊峰登拝 #御朱印帳8冊目

■8月22日(水)

4時に起き、2日分溜まったメールを返したりの仕事をして、読書をして、7時に朝食をいただきました。8時頃に旅館を出て、伊豆山神社、来宮神社、湯前神社を参拝しました。

【熱海神社巡り①:伊豆山神社】 富士山下山後、温泉に入って身体を労おうと熱海に宿泊し、翌日の今日は熱海の神社巡りをしてました。我ながらタフです(笑) まずは伊豆山神社。本当は837段の階段があるらしいのですが、さすがに富士山翌日はきついので(笑)、駐車場からの170段ほどで失礼しましたm(_ _)mまた、本宮も徒歩60分ほどのトレッキングコースにあるらしいので、改めて参拝したいと思います。 境内はとてもエネルギーが強く、良い気で溢れていました。トカゲ様にも会いました。最近よく神社で出会います(^^) #熱海神社巡り #伊豆山神社

神社を参拝した後は、貸切露天風呂に入り、海鮮丼をいただきました。素晴らしい景色と料理でした(^^)

完全にリフレッシュできた4日間。ありがとうございました!

本日から、またエネルギー全開でいきたいと思います!!

富士山パワーのお裾分けします(笑)

なお、今日から恒例の五木田のおみやシリーズ開催です!

ただし、以下のクイズに正解した方に限ります。

レッツトライ!\(^o^)/

【今、五木田に会うと◯◯を差し上げます】 恒例の五木田のおみやシリーズ! 今日から五木田とお会いした先着48名様に「18万分の1サイズの富士山」を差し上げます😁 ただし、以下のクイズに正解した方に限ります。 『今回五木田がチーバくんTシャツを着て、富士登山したのは静岡県側の富士宮ルートですが、実は静岡県には、「千葉」という地名がある。◯か×か?』 レッツトライ!\(^o^)/ #五木田のおみやシリーズ #自称千葉県観光大使 #富士山土産 #富士山ミニチュアクランチチョコレート #3776m #18万分の1サイズ #静岡県◯◯市千葉 #さてどっち

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!

パーソナルトレーナー

五木田穣

LINE@はじめました!こちらから、お気軽にご質問、ご相談下さい☆

友だち追加数

ダイエットコンシェルジュ

ダイエットコンシェルジュ様から、「あなたが走っても走っても痩せない理由はコレ!運動とダイエットの関係性とは」といった内容で取材を受けましたので、私の考えをお伝えさせいただきました。

ジャパンフィットネス10月号

月刊ジャパンフィットネス2015年10月号

特集「~知っておきたい身体の機能~呼吸と運動の関係」において、DNS、FMSといったメソッドを中心に呼吸と運動の関係についての解説とエクササイズ監修をさせていただきました。

オンラインオッシュマンズ各店などで、ご購入いただけます。

無料相談

☆パーソナルトレーニングのご予約は、24時間受付しております!

クービック予約システムから予約する

※ご利用方法は、コチラをご確認ください。

無料相談初回体験

取材依頼 講演依頼

各種お問合せは、コチラから。

※24時間以内に返信致します。

YouTubeで動画配信してます☆

チャンネル登録はコチラから。