八百万の神が集う、神在月に出雲大社に行ってきました!(1日目、出雲大社参拝)

先週、念願の出雲大社に行ってきました。

どうせ出雲に行くのなら神在月に行きたい。

どうせ行くのなら長期滞在したい。

1年前からピンポイントで狙って予定を組み、水曜から土曜の4日間滞在。

実現することができました。1日毎の全4回に渡って、ブログに残しておきたいと思います。

出雲大社に行く際には、ぜひ参考にしてください♪

ところで、「神在月」って何?

■神在月とは?

10月のことを「神無月」と言いますが、なぜ、神が無い月なのか?それは、神様が別のところに行っているから。そう、出雲に集結しているんです。なので、出雲では「神在月」と言います。出雲大社では、旧暦の10月に合わせて、神事が行われています。平成29年は、11月27日〜12月4日の1週間ということでした。なんで集まるのか?といえば、年に1度の神様会議が開かれるとのこと。縁結びの神様とされる、出雲大社の御祭神の大国主神のもとに集まり、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議を開かれるそうです。

■寝台列車で出雲へGO!

28日(火)の仕事が終わり、そのまま東京駅へと向かいました!出雲への交通手段は、寝台列車サンライズ出雲。東京駅を22時に出発し、出雲市駅に翌朝10時くらいに到着します。まさに、動くホテル。こんな無駄の無い手段があるでしょうか。初めて寝台列車に乗りましたが、予想以上に快適で癖になりそうです(笑)年2回くらい出雲に行くようになるかもしれません(笑)星空を眺めながら、寝ながら移動できる贅沢な時間でした。

■いざ、出雲大社へ!まずは八百万の神が降り立つ地、稲佐の浜へ。

出雲市駅に到着し、レンタカーを借りて、いざ出雲大社へ。まず向かったのは、八百万の神が降り立つとされる稲佐の浜へ。車で20〜30分くらいで到着。ここから八百万の神は、出雲大社へと向かうそうです。その道順を辿り、出雲大社へと歩いて向かいます。

【出雲滞在記①:稲佐の浜】 寝台列車サンライズ出雲にて、出雲市駅に朝10時に到着。レンタカーを借りて、八百万の神が降り立つ地、稲佐の浜へ。「神在月」に神様会議のために全国から出雲の大国主神の元に神々が集結される。だから、出雲以外は「神無月」という。出雲では、旧暦の神無月に神事が行われる。そんな日に狙いを定めて来ちゃいました。天気予報は雨予報でしたが、大丈夫なようです。八百万の神が辿る道と同じようにここから出雲大社へと歩いて向かいます。 #出雲大社 #大国主神 #八百万の神 #神在月 #神無月 #神様会議

Yutaka Gokitaさん(@5gokita)がシェアした投稿 -

■神様会議が開かれている場所(上宮)へ!

稲佐の浜から、出雲大社へと向かう途中に上宮というところがあります。なんと、まさにここで神様会議が開かれているとのこと。近づくに連れ、異様な気を感じ、足取りが重くなります。。近寄りがたい感じ。。でも、吸い寄せられるように参拝。全身がグワングワンしました。。こんな感覚は初めて。伊勢神宮で御垣内参拝をした時も似たような感覚を感じましたが、また全然違う感覚で、強い気に触れたからか、一気に疲れました。。ちょっと気持ち悪くなる感じ。少しずつ離れて行ったら、逆に身体が軽くなりましたが。

【出雲滞在記②:上宮(神様会議が開かれている場所)】 稲佐の浜から出雲大社に歩いて行く途中で、神様会議が開かれている場所、上宮の前を通りました。近づくにつれて明らかに空気が違う。。空気が重い。。足取りが重い。。身体全身が重い。。近寄りにくい。。でも、勝手に足が向かってる。立ち寄らないわけにはいかない感じ。引き寄せられる。お社の前に立つと、ビリビリを超えて、全身がグワングワンする。。こんな感じは初めて。。すんごいパワーでした。全然見えないけど、神様いたんでしょうね。何かが違うのは分かる。出雲やばい。神在月やばいっす。 #出雲大社 #上宮 #大国主神 #八百万の神 #神在月 #神無月 #神様会議

着いて早々、ガツンとやられてしまったので、これは、ちょっと休憩が必要だとランチをとることにしました。道中にある「そば八雲」さん。ニシンそば。めちゃくちゃうまかったです。エネルギーを充電して、いよいよ出雲大社へ!

■やっぱり全然違うよ、出雲大社!

いよいよ念願の出雲大社へ。感無量。感慨深いです。鳥居をくぐった瞬間から気が全然違います。時間もあるので、ゆっくり境内全体をまわりましたが、あまりにも居心地がよくて、気がついたら、3時間くらいあっという間に過ぎていました。稲佐の浜、上宮、ランチを合わせれば、5時間近く。とても居心地が良い場所でした。

そのあと、参道のお店をちょこちょこまわってから、出雲大社近くに宿泊しました。

2日目は出雲大社から離れ、松江方面の神社をまわりました。

続く。

なお、恒例の五木田のおみやシリーズやってます!

近日中に五木田にお会いした方、先着45名様に

日頃のご縁に感謝し「出雲ご縁お餅かえり紅白餅」を差し上げています。

全員にお渡しできず、申し訳ありませんが、

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます!

【今、五木田に会うと◯◯を差し上げます】 恒例の五木田のおみやシリーズ! 今日から五木田とお会いした先着45名様に「出雲ご縁お持ちかえり紅白餅」を差し上げます😁ご縁お持ちかえりました! ただし、以下のクイズに正解した方に限ります。…と、行きたいところですが、今回はご縁をいただいていることに、純粋な感謝の気持ちをお伝えしたいので、クイズなんかなしです! いつもありがとうございます!全員にお渡しすることはできませんが、お渡しできた方にはより感謝を、お渡しできない方にも感謝申し上げます!引き続きよろしくお願い致します! #五木田のおみやシリーズ #出雲土産 #ご縁お持ちかえり紅白餅 #いつもありがとうございます #感謝しかない

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また。

心と身体の問題を整理して解決に導く

五木田穣

LINE@はじめました!こちらから、お気軽にご質問、ご相談下さい☆

友だち追加数

ダイエットコンシェルジュ

ダイエットコンシェルジュ様から、「あなたが走っても走っても痩せない理由はコレ!運動とダイエットの関係性とは」といった内容で取材を受けましたので、私の考えをお伝えさせいただきました。

ジャパンフィットネス10月号

月刊ジャパンフィットネス2015年10月号

特集「~知っておきたい身体の機能~呼吸と運動の関係」において、DNS、FMSといったメソッドを中心に呼吸と運動の関係についての解説とエクササイズ監修をさせていただきました。

オンラインオッシュマンズ各店などで、ご購入いただけます。

無料相談

無料相談初回体験

取材依頼 講演依頼

各種お問合せは、コチラから。

※24時間以内に返信致します。

YouTubeで動画配信してます☆

チャンネル登録はコチラから。