趣味は読書な、パーソナルトレーナー五木田です!
昨日、「売上が伸びる接客」の著者である鈴木比砂江さんのお話を聴きに行ってきました!
最近、「売上げが伸びる接客」を読んだばかりだったのですが、先日行きつけのイオン幕張新都心の蔦屋書店で、このチラシを見つけ、またとない機会なので、即申込みをしてしまいました(笑)
最近本を読んだばかりで、予定が空いていて、家から近くて、料金も破格(しかも、スタバのコーヒー付き!笑)ときたら、もはや行かない理由はありませんからね(笑)
著書の中でも、昨日の講演でも仰っていましたが、
鈴木比砂江さんが、接客をする上で大切にしていること。
それは、
「お客様がベストな買い物をするためのパートナーとなる」
ことだそうです。
売る側、買う側といった立場で考えるのではなく、お客様目線で考える。
対等な立ち位置で、横並びになって、寄り添って考える。
「お客様にとって、ベストな買物となるように商品を提案する。」
といった考えであるので、
- その商品が高かろうが、安かろうが、お客様のために、お客様の欲求を満たす商品を提案する。
- その商品を手に入れることで、得られる価値を考える、お伝えする。
- 商品を売りたいのではなく、お客様の生活が良くなることを思って、接客する。
- お客様の心の声を聴く。
- 「モノ」ではなく、「コト」を売る。
そんな考え方、接客姿勢が、
結果として、年間2億4000万の売上げを立てたという実績に繋がったのだなと思いました☆
とても共感のできる考え方ですし、
鈴木比砂江さん自身が、とても感じの良い、素敵な方でいらっしゃったので、すばらしい時間を過ごすことができました(^^)
(せっかくなので、写真も撮っていただきました。笑)
私自身も、Your Best Solution(お客様に合った最善の解決方法を提供する)といった考えの元、パーソナルトレーニングという商品を提供させていただいておりますが、
お客様のお話をお聴きし、お客様の悩み、希望、条件、生活習慣、性格など、様々なことを踏まえて、こちらからのおしつけではなく、「何をすることがベストか」を提案させていただいております。
なので、必要だと思えば、
トレーニングではなく、コンディショニングを提案しますし、
他のトレーナーや治療家なども紹介しますし、
タウリンなどのサプリメントもお勧めしますし、
グリッドなどのコンディショニングツールもお勧めします。
Your Best Solution(お客様に合った最善の解決方法)を提案すること。
それは、
Your Best Partner(お客様のベストな生活をするためのパートナー)であること。
Your Best Supporter(お客様を支える、応援するサポーター)であること。
であると、私は考えています。
私が提供しているのは、
パーソナルトレーニングという「モノ」ではなく、
お客様の生活がベストとなる「コト」です。
一人でも多くの方の生活が、少しでも良くなればいいなあ、と思っていますし、
一人一人が、それぞれにとって良い生活を送れるのであれば、
この社会、日本、世界はよくなっていくのではないかなあ、と考えています。
そんなわけで、改めて自分自身の想いを確認する良い時間となりました☆
今日も良い志事ができそうです!\(^o^)/
鈴木比砂江さん、ありがとうございました!
感謝!
Your Best Solution
五木田穣