お客様のベストパートナーとなること。


趣味は読書な、パーソナルトレーナー五木田です!

 

昨日、「売上が伸びる接客」の著者である鈴木比砂江さんのお話を聴きに行ってきました!

 

売上げが伸びる接客

 

 

最近、「売上げが伸びる接客」を読んだばかりだったのですが、先日行きつけのイオン幕張新都心の蔦屋書店で、このチラシを見つけ、またとない機会なので、即申込みをしてしまいました(笑)

 

最近本を読んだばかりで、予定が空いていて、家から近くて、料金も破格(しかも、スタバのコーヒー付き!笑)ときたら、もはや行かない理由はありませんからね(笑)

 

 

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著書の中でも、昨日の講演でも仰っていましたが、

鈴木比砂江さんが、接客をする上で大切にしていること。

 

それは、

 

「お客様がベストな買い物をするためのパートナーとなる」

 

ことだそうです。

 

売る側、買う側といった立場で考えるのではなく、お客様目線で考える。

対等な立ち位置で、横並びになって、寄り添って考える。

 

「お客様にとって、ベストな買物となるように商品を提案する。」

といった考えであるので、

 

  • その商品が高かろうが、安かろうが、お客様のために、お客様の欲求を満たす商品を提案する。
  • その商品を手に入れることで、得られる価値を考える、お伝えする。
  • 商品を売りたいのではなく、お客様の生活が良くなることを思って、接客する。
  • お客様の心の声を聴く。
  • 「モノ」ではなく、「コト」を売る。

 

そんな考え方、接客姿勢が、

 

結果として、年間2億4000万の売上げを立てたという実績に繋がったのだなと思いました☆

 

とても共感のできる考え方ですし、

 

鈴木比砂江さん自身が、とても感じの良い、素敵な方でいらっしゃったので、すばらしい時間を過ごすことができました(^^)

 

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(せっかくなので、写真も撮っていただきました。笑)

 

 

私自身も、Your Best Solution(お客様に合った最善の解決方法を提供する)といった考えの元、パーソナルトレーニングという商品を提供させていただいておりますが、

 

お客様のお話をお聴きし、お客様の悩み、希望、条件、生活習慣、性格など、様々なことを踏まえて、こちらからのおしつけではなく、「何をすることがベストか」を提案させていただいております。

 

なので、必要だと思えば、

 

トレーニングではなく、コンディショニングを提案しますし、

他のトレーナーや治療家なども紹介しますし、

タウリンなどのサプリメントもお勧めしますし、

グリッドなどのコンディショニングツールもお勧めします。

 

 

Your Best Solution(お客様に合った最善の解決方法)を提案すること。

 

それは、

 

Your Best Partner(お客様のベストな生活をするためのパートナー)であること。

Your Best Supporter(お客様を支える、応援するサポーター)であること。

 

であると、私は考えています。

 

私が提供しているのは、

パーソナルトレーニングという「モノ」ではなく、

お客様の生活がベストとなる「コト」です。

 

一人でも多くの方の生活が、少しでも良くなればいいなあ、と思っていますし、

一人一人が、それぞれにとって良い生活を送れるのであれば、

この社会、日本、世界はよくなっていくのではないかなあ、と考えています。

 

そんなわけで、改めて自分自身の想いを確認する良い時間となりました☆

今日も良い志事ができそうです!\(^o^)/

 

鈴木比砂江さん、ありがとうございました!

 

感謝!

 

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Your Best Solution

五木田穣



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