【沖縄】五木田塾沖縄合宿を行いました!

千葉から沖縄に移住したパーソナルトレーナーの五木田です。
デュアルライフを実践中。ボヘミアンな働き方をしています。

10月3日〜8日の期間で、『五木田塾沖縄合宿』を行いました。

半年に1回合宿を行なっていまして、昨年は、長野で行いました。

前回は、4月に東海関東合同勉強会も兼ねて、愛知で行いました。
(ブログ書いてなかった。。)

今回は、候補地3箇所の中からアンケートを取り、人気ナンバーワンだった沖縄となりました。
(まあ、私が移住したタイミングだったのもあると思いますが)

五木田塾とは?

正式には、Your Best Solution Mentorship Program(ユアベストソリューションメンターシッププログラム)と言いますが、通称で「五木田塾」と呼ぶようになっています。

メンターシップ(Mentorship)とは、

『指示や命令によらず、メンター(mentor)と呼ばれる指導者が、
対話による気づきと助言による被育成者たるメンティー(mentee)本人と、
関係をむすび、自発的・自律的な発達を促す方法』

のことであり、メンティーが、メンターから指導・支援・保護されるこの関係のことを言います。

2017年9月~スタート(東海は2018年3月~)しまして、短期集中の詰め込み型ではなく、長期的継続的学習形態としています。専門性だけでなく、人間性、ビジネス力など、総合的に「人間力」を高めていく場としています。

参加メンバーは、パーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー、パフォーマンスコーチ、ストレングスコーチ、インストラクター(ヨガやピラティス)、理学療法士、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、栄養士などなど、心と体の健康に関わる様々な職業の方が集っています。

メンバーは、関東17名(千葉、茨城、神奈川、東京)、東海14名(愛知、岐阜、三重)、九州2名(福岡、宮崎)の合計33名男女比はほぼ半々年代は20代〜40代で多様性のあるコミュニティとなっております。

オンラインの学びあり、オフラインの勉強会あり、課題図書あり、それぞれに講師を務めてもらうこともあり、総合的かつ包括的な学びの場となっています。

合宿の目的は?

人は、自分の知識と経験からしか、物事を判断し、行動することができません。

さまざまな知識と経験を増やしていくことが、自分自身の可能性を広げることであり、それが日常から離れれば離れるほど、より思考の枠が広がり、可能性が広がると考えています。そのためには、読書と旅が有効と考えていて(五木田がよくやっているやつ)、それを体感して欲しいなと。

読書は普段してもらっているので、非日常の場所に行き、非日常の時間を過ごすこと。

今回は、沖縄という非日常の中で、「沖縄タイム」を感じてもらうこと。ゆったりとした時間を過ごすことで、いかに現代社会が不自然で、既存の価値観に覆われ、時間に追われ、あらゆるストレスにさらされているかを感じてもらうこと。

そして、沖縄だからこそ、感じられる政治問題、戦争というものに関して、改めて考えてみてもらうこと、これも裏テーマでした。

今回は、それぞれのメンバーが自分がこれるタイミングで来てもらい、それぞれのタイミングで帰ってもらうという形をとりました。全員の予定を合わせることは現実的に無理だったのと、そんな自由な感じも良いかなと思いまして(笑)

沖縄観光の参考にしてください

おかげさまで、私は、6日間のツアーガイドをすることになりました(笑)

以下、メンバーは入り乱れますが、全日程を時系列で書いていきます。
沖縄観光の参考になると思いますので、ぜひお読みください♪
(各地で撮った写真は大量にあるので、別途インスタグラムに後ほどあげていこうと思います)

1日目:那覇市内の神社巡り、トレーニング、軽食の店ルビー

まず、11時くらいに第一陣を出迎えに那覇空港へ。

その後、昼食を食べに「沖縄らしいものが食べたい」というので、
日本では沖縄にしかないハンバーガーショップ『A&W』へ。

沖縄だけにあるハンバーガーショップ『A&W』

美味です。

食べながらいろんな話をして、琉球八社の神社に行きたいとのことだったので、そこから那覇市内の神社を案内しました。(那覇市内には、琉球八社のうち、六社があります。)

波上宮:琉球八社の1社

まずは、沖縄総鎮守であり、琉球八社の1社である波上宮へ。

沖縄らしい雰囲気の神社で、観光客がいつも絶えません。

沖縄らしい神社です♪

神社の真裏は、『波の上ビーチ』というビーチがあります。
都市の真ん中にあっても、この海のキレイさですよ!

波の上ビーチ

波上宮の隣には、『護国寺』という高野山真言宗のお寺もあるのですが、
琉球八社を中心に神社巡りをしたいという話だったので、今回は参拝しませんでした。

天久宮:琉球八社の1社

続いて、同じく琉球八社の1社である天久宮へ。

小高い丘の上の住宅地の中に、鎮座されています。

天久宮

安里八幡宮:琉球八社の1社

続いて、同じく琉球八社の1社の安里八幡宮へ。

こちらも、小高い丘の上の住宅地の中に、鎮座されています。

写真左側(神社の境内の中)には、保育園があります。

安里八幡宮

出雲大社沖縄分社

続いて、出雲大社沖縄分社へ。出雲大社が沖縄にもあるんです。

参拝の作法は、出雲大社は、二拝四拍手一拝となっています。
(通常は、二拝四拍手一拝)

識名宮:琉球八社の1社

続いて、琉球八社の一社の識名宮へ。

こちらも赤瓦の沖縄らしい景観の神社です。

識名宮

沖宮:琉球八社の1社

さらに続いて、琉球八社の一社の沖宮へ。奥武山公園内に鎮座されています。

こちらも沖縄らしい景観の神社です。

沖宮

沖縄県護国神社

沖宮さんの裏手に鎮座されています。

沖縄戦の戦没者が祀られており、なんとも言い難い空気があります。

世持神社

同じく奥武山公園内に鎮座されている世持神社

ここは、多分人があまり訪れないと思います。とても良い空気感の場所です。

ここまでで、所要時間約3時間ほどです。琉球八社のうちの五社+三社の計八社を参拝しました。

効率よく回ると、こんな順番になりますので、琉球八社を参拝されたい方は、ぜひご参考にしてください。

(琉球八社の効率の良い参拝順もありますが、別の機会にブログに書きたいと思います)

リアル合宿:ウエイトリフティング

さらにこの後、奥武山公園内にある県立武道館の中のトレーニング室でトレーニングしました。

元気ですね〜(笑)

ウエイトリフティングの練習。最高の環境です!

ちなみに、施設利用料は、2時間160円!この環境でです!

沖縄は公共の施設のジムが充実していて、とても良い環境です。

全然軽くない『軽食の店ルビー』

そこから、第二陣を出迎えに再び那覇空港へ行き、夕食は、『軽食の店ルビー』さんへ。

超ローカルなお店ですが、沖縄の方に教わりました。

※写真は別日に撮影したもの。

こちらで、ぜひ食べてみていただきたいのが、こちらのAランチです。820円でこのボリューム!

Aランチ。820円。

全然軽くないし!ランチでもないし!!(到着したの19時すぎです)

ちなみに、スープもついてきます。

スープもでかいんですよ〜

沖縄のスーパー「ユニオン」

帰りがけに、沖縄の三大スーパーの1つ、『ユニオン』で食料や飲み物を調達しました。

ユニオンが閉まると、相当やばい台風だ!という目安になるそう。。

夜は我が家で

初日は、男3人だったので、我が家に泊まってもらいました。

本を読んだり、ベランダで、トレーニングしたり、MTGしたりと、充実した時間になったと思います。

五木田図書館から本を読み漁る人たち

そうして、1日目は終了しました。

2日目:朝神社、首里城、美ら海水族館

朝のラジオ体操

我が家の近くは、朝7時になるとラジオ体操が流れてきます。
(近所の公民館でやっている模様)

そんなわけで、ベランダでみんなでラジオ体操をしました♪

【朝散歩】末吉宮:琉球八社の1社

ラジオ体操で準備運動をした後は、うちの裏山に鎮座する末吉宮まで散歩がてら、参拝しに行きました。

末吉宮も琉球八社の一社です。

末吉宮

首里城

一旦帰宅して、朝食を食べてから、首里城へ。

わかる人にはわかる場所で、記念撮影を(笑)

ケツメイシファンの聖地、首里城。

この写真でピンときたあなたは、ケツメバカですね?(笑)

道の駅許田やんばる物産センター

首里城から、那覇空港へ第三陣を出迎えに行き、合流。

美ら海水族館へ向かう途中、高速を降りてすぐの道の駅許田へ。
こちらで昼食を食べました。

道の駅許田

ちなみに、元千葉県民には見慣れた都市名が、こちらで拝めます。

まさか沖縄の名護市で、鎌ケ谷市と出会うとは思いませんでした(笑)
でも、嬉しいですね♪

美ら海水族館

美ら海水族館に到着!
16時〜入ると、500円くらい安くなります。

美ら海水族館といえば、ジンベイザメ。壮大ですね〜。

美ら海水族館名物ジンベイザメ。

ちなみに、一応、合宿なので(笑)、ただ水族館を楽しむだけじゃなく、魚やサメの体の使い方を分析したり、そこに解剖学的な意味づけを考えたり、美ら海水族館の空間づくりやマーケティングについて解説したりもしてます。

ヤンバル食堂

帰りがけに、名護市内にあるヤンバル食堂で夕食を食べ、帰路につきました。

3日目:波上宮、平和記念公園、ひめゆりの塔、琉球ガラス村

波上宮

3日目の朝は、再び波上宮に参拝です。

平和祈念公園

波上宮から、那覇空港に第四陣を出迎えに行き、合流して、平和祈念公園にやってきました。

平和祈念公園では、みんなで献花をさせていただき、平和を祈らせていただきました。
沖縄戦では、約20万人の方が亡くなったとされています。
石碑には、犠牲になった方々の名前が刻まれており、戦争の悲惨さを実感できます。

平和の礎

戦争という過ちは二度としてはならない。
この素晴らしき大地に多くの人の命が奪われたかと思うと、自然と涙が溢れてきます。
戦争のリアルを肌で感じる場所です。

沖縄は、元々祈りの島であり、戦争の島となり、犠牲となり、、再び平和を祈る島となった。。
皮肉な話ですが、平和への祈りのエネルギーも感じる場所です。

修学旅行などで行った方も多いと思いますが、大人になった今、感じ方が全然違うはずです。
ぜひ、沖縄にお越しの際は、訪れてみてください。

ひめゆりの塔

平和祈念公園から、ひめゆりの塔へ。
お隣のひめゆり会館で、昼食を食べ、こちらでも、みんなで献花をさせていただき、平和を祈りました。

その後、資料館では、それぞれ足を止めながら、展示物を拝見させていただきました。
生存された元ひめゆり学徒隊の方々の証言ビデオは、
想像できないような体験談であり、貴重な映像です。

体験者の声ほど、リアルなものはありません。
こちらもぜひ訪れてみてください。

琉球ガラス村

ひめゆりの塔からすぐ近くの琉球ガラス村へ。

吹きガラス作り体験をする予定でしたが、
ひめゆりの塔で、予定より長く滞在をしたため、体験する時間はなくなってしまいました。

琉球ガラス村

帰宅組を那覇空港まで見送り、一旦ホテルにチェックインしたのち、
国際通り近くの居酒屋で、みんなで夕食をとり、この日の日程は終了となりました。

4日目:神の島久高島、出雲大社、波上宮

ホテル前に集合で、第五陣も合流しました。

神の島、久高島へ。
南城市の安座間港から高速船で15分です。大人片道770円。
(フェリーだと25分。片道680円)

安座間港から高速船で久高島へ。

島の移動はレンタサイクルで。
終日レンタルして、1人1000円です。

島内は、チャリで移動♪

琉球開闢の祖アマミキヨが降臨したとされる聖地。
美しすぎる海。

ハビャーン。
久高島は、素晴らしい場所です♪

昼食は、レンタサイクルをした『さばに』さんで。
私は、アグー豚丼を食べました♪

アグー豚丼

昼食を食べたあと、各自ゆっくり過ごし、本島に帰ってきました。

出雲大社沖縄分社

本島に戻ってきて、出雲大社沖縄分社へ。

波上宮

続いて、波上宮へ。

波上宮。はい、シーサー♪

ここで、また帰宅組と別れ、一旦ホテルにチェックインして、夜は再び、みんなで夕食を食べました。

5日目:ガンガラーの谷、楚辺そば、アウトレット、国際通り

ガンガラーの谷

実質の合宿最終日。帰宅組と別れ、残ったメンバーで、ガンガラーの谷へ。

私も、ここは初めてきました。

鍾乳洞の中にカフェがあります。

鍾乳洞の中にカフェ

ガンガラーの谷の周辺は、約1万8000年前に生きていた「港川人」の居住区としての可能性が高く、
今も現在進行形で発掘調査が行われているそうです。

リアル発掘調査中!

ガンガラーの谷の散策ツアーで、案内していただきながら、大自然を満喫しました。
所要時間は約1時間20分、大人1名2500円です。

高っ!!って思ったけど、それくらいの価値がある場所でした(笑)

巨大なガジュマルの木

エネルギー溢れる素晴らしい場所でした。

素晴らしいエネルギーです。

楚辺そば

昼食は、楚辺そばさんへ。
お気に入りの沖縄そば屋さんの1つ。

古民家をし改築したお店です。

五木田のお気に入りはこちら。
まかないそば(軟骨ソーキと三枚肉が入っている)とジューシー(沖縄の炊き込みご飯)です。
750円と150円、合わせて900円!毎回、これ食べてます(笑)

まかないそばとジューシー。

アウトレットモールあしびなー

帰宅組を那覇空港に見送り、空港近くの沖縄のアウトレットモールあしびなーへ。
那覇空港から、車で約15分くらいです。

急に、俗世界に帰ってきた感じですね(笑)

あしびなーとは、うちなーぐちで「遊び場」という意味です。

国際通り

さらに俗世界、国際通りへ(笑)

国際通り。

実は、国際通りのおみやげ屋さんでは、五木田がセミナーなどで
脊椎の可動性や連動性を説明する時に使用している『ヘビ様』『ハブ様』が売っています(笑)

2人とも買って帰って行きましたが、
こんなにヘビのおもちゃを真剣にみて選んで買っていく観光客は我々だけでしょう(笑)

お買い上げ、ありがとうございます(笑)

波の上ビーチ

最後に、波上宮の裏にある、波の上ビーチでのんびりと過ごしました♪
1人、走りに行った人がいますが(笑)

夜は、我が家でのんびりと♪

翌朝、那覇空港まで見送りに行き、5日間の合宿が終了となりました。

密度の濃い5日間で、ひたすらおもてなしをしていたので疲れましたが(笑)、
帰ったら帰ったで、寂しく感じるものですね(笑)

メンバーの感想

この投稿をInstagramで見る

五木田塾 沖縄合宿🌺に参加 沖縄タイムを味わうのがテーマだったので、日々追われている生活から離れてのびのび過ごしました! このメンバーといると癒やされるんです😊✨ 3年前のニュージーランド生活を思い出しまして、非日常のゆったりした時間を過ごすことが自分に必要なんだなと実感。 スケジュールなどを計画する運営にも参加し、みんなのお金を管理する係もできて充実した日々でした。問題なく終わってよかった😭 7月に沖縄に移住された、五木田ご夫婦のご自宅にもお邪魔させていただきました👐 至れり尽くせリの日々… ありがとうございました! また行きたいなー✨✨ #沖縄#合宿#五木田塾#yourbestsolutionmentorshipprogram #久高島#美ら海#めんそーれ#パーソナルトレーニング#筋トレ#ヨガ

Megumi Takeuchiさん(@megumi.takeuchi.instructor)がシェアした投稿 -

#五木田塾 #みんな入ればいいのに #yourbestsolutionmentorshipprogram 五木田塾の合宿に参加してきました😁 パーソナルトレーナー・鍼灸師・ピラティストレーナー・スポーツインストラクター…etc様々な肩書きと知識と経験を持った仲間が集結し、とても、濃い時間を過ごせました✨ 年齢・性別・地域・職種を超えて出会えた仲間と過ごす時間は、とても貴重で刺激的でした😳 自分のことをもっと理解できたし、またこの先も自分と向き合ってより良い人生にする!と決めました😁 常に改善し、常に成長! 非日常でしか、出会えないことがある。 先日、とあるラジオでこんな一言が耳に入りました👂 『人生には消しゴムは必要だ。』 『間違ったら消せばいいということではない。 鉛筆が安心して紙の上を走れるようにということだ。 だから消しゴムのような存在が人生には必要だ。ということ。』 五木田塾のみなさんの存在があるから、わたし突っ走れます👣✨ とても良い空気感で過ごせた時間は宝物です✨ 心から感謝♡ そして、これからもよろしくお願いします!

Chigusa Umeoさん(@chigusa_umeo)がシェアした投稿 -

それでは、またやーさい!
(それでは、またね!)

出張中の千葉のホテルより

ご相談、お問合せは、LINEからお気軽にどうぞ!