何でもかんでも鍛えればいいと思っていませんか?


千葉県のパーソナルトレーナー五木田です。

 

いきなりですが、何でもかんでも、鍛えればいいと思っていませんか?

 

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「筋肉を鍛えたら、痩せますか?」
「脚の筋肉を鍛えたら、速く走れますか?」
「体幹を鍛えたら、当たり負けしないようになりますか?」
「肩周りの筋肉を鍛えたら、肩こりは治りますか?」
「膝周りの筋肉を鍛えたら、膝の痛みは消えますか?」

 

こんな質問をよくされます。
何で皆さん、そんなに鍛えたがるんでしょう?
鍛えたらいいと思っているんでしょうか?

 

鍛えることは良い事ではありますが、ただ鍛えればいいってもんではありません。

 

■車はエンジンの性能さえ良ければいいのか?

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筋肉は身体を動かす動力源となりますから、

車で例えるなら、エンジンの部分に当たります。

 

エンジンが大きければ大きいほど、車としての性能が高いとも言えるので、

筋肉を鍛える=エンジンが大きくなる=身体の性能が良くなる

 

と考えてもおかしくはありません。

 

でも、ちょっと待ってください!

 

車って、エンジンの性能さえ良ければ大丈夫なんでしょうか?

 

タイヤの空気圧が低下していたら?

エンジンオイルが汚れていたら?

 

これは、車の性能を制限させる因子であるばかりか、

場合によっては故障に繋がってしまいますよね。

 

■まずは、メンテナンスを。

車を運転するためには、まず車検に出さなくては行けません。

車検は、車の状態を走っても大丈夫か点検し、

異常があれば整備をする訳ですが、

これは人の身体にとっても同じことが言えます。

 

鍛える前に、身体を動かす前に、

運動しても大丈夫なのか、

鍛えても大丈夫なのか考えてみましょう。

 

例えば、前屈で両手が床につかないような可動域に制限がある状態で

身体を動かすことは、どうなんでしょうか?

 

車で例えるなら、ハンドルの操作に制限があるのに運転するのに似ています。

 

性能に制限が出ますし、交通事故を起こす可能性が非常に高いと言えます。

 

エンジンの性能を高めること=筋肉を鍛えることだけに着目してしまうと、

こういったエラーが起こりやすいです。

 

まずは、身体のメンテナンス、整備をするところから始めるのが適切と言えるでしょう。

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■そもそも身体の悩みの原因は、筋肉の性能の問題ではない。

「筋肉を鍛えたら、痩せますか?」
「脚の筋肉を鍛えたら、速く走れますか?」
「体幹を鍛えたら、当たり負けしないようになりますか?」
「肩周りの筋肉を鍛えたら、肩こりは治りますか?」
「膝周りの筋肉を鍛えたら、膝の痛みは消えますか?」

 

そもそも、これらの問題の原因は、筋肉の性能(筋肉があるかないか)の問題ではありません。

 

痩せるかどうかは、摂取と消費のkcalバランスの話が問題になりますし、

 

速く走るためには、まず走るための技術を高めなければなりません。

高性能なエンジンを積んでも、運転手の技術が悪ければ、

良いパフォーマンスは発揮できません。

筋肉つければ脚が速くなるなら、ボディビルダーは皆、脚が速いはずですよね。

 

俗に言う体幹トレーニングと言われるようなものをやっていても、

実際の動作パターンや負荷の大きさ、負荷のかかる方向が違いますので、

パフォーマンスが高まる可能性は低いです。(多少は向上するでしょうが)

 

肩こりや腰痛は、肩周辺や腰周辺の可動域の制限が原因で起こっている場合がほとんどですし、

そもそも肩や腰、膝に対して負担のかかるような運転(動作)をしてるから、

痛みが出ているんです。

痛み=故障と考えれますが、故障しているのに、エンジンがどうのこうのを考えますか?


結局、何が言いたいかと言うと、

 

筋肉を鍛えればいいという発想は、論点がずれているということです。

 

もし、今あなたに何かしらの身体の悩みがあって、

これから運動を始めようと思うのならば、

まず始めに身体の評価をし、原因を考える、

課題を抽出するところがスタートとなります。

 

その身体の悩みは、何が原因で起こっているのか?

改善するためには、何が必要か?

を考える必要があります。

 

鍛える必要があれば鍛えるし、

鍛える前にメンテナンスが必要であればメンテナンスをする。

 

あなたには、何が必要かを見極めなければなりません。

ただ鍛えればいいというものではありません。

 

そんな身体の悩みにお答えするのが、パーソナルトレーナーです!

 

トレーナーのご紹介もしておりますので、悩んだら、お気軽にご相談下さい(^^)



パーソナルトレーナー
五木田穣

 

−追伸−

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