「運動を始めてみようかな」と思ったら考えたい5つのこと。

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五木田穣(Yutaka Gokita)

Your Best Solution代表
心と身体のコーチング。心と身体の問題を整理して、解決に導くプロ。 「体の問題は、心(思考)の問題から発生している」という観点から、運動だけでなく、心(思考)にもアプローチをする珍しいパーソナルトレーナー。 論理的にも、感覚的にもわかりやすい説明と、その人に合わせた段階的なアプローチで、できないことができるようになる指導に定評があり、全国各地から指導依頼や講演依頼が後を絶たない。

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キレイな姿勢と動けるカラダ専門の

千葉のパーソナルトレーナー五木田です。

 

「運動を始めてみたいけど、何から始めたらいいかわからない」

といったご相談を先日いただきました。

 

ですので、運動を始めたいと思ったら、

まず最初に考えたいポイントについて書いてみようと思います!

 

これから運動を始めてみようと思っている方は、参考にしてみてください☆

 

①何のためにやるのか(目的)
②何をやるのか(手段)
③いつやるのか
④どこでやるのか
⑤誰とやるのか

 

これらのポイントをおさえましょう!

 

①何のためにやるのか?

運動する目的は明確ですか?

何のために運動をするのか、まずは目的を明確にしましょう。

 

痩せたいから?

筋肉をつけたいから?

腰痛を治したいから?

ストレス発散?

 

目的が決まらないと、何をするか(手段)も決まりませんし、

目的が定まっていないと、モチベーションが上がらないので、継続もしづらいです。

 

なので、まず最初に、

何のために運動をしようとしているのか目的を明確にしましょう。

 

②何をやるのか?

目的が定まったら、次に決めるのは、何をやるのか?です。

一言で運動といっても、たくさん種類がありますので、

目的を決めてからでないと、何をやるのか決めることができません。

何が適しているのか決めることができません。

 

ウォーキング?ランニング?

自宅で筋トレ?ジムに通う?

ヨガ?ピラティス?

水泳?ゴルフ?テニス?

ダンス?空手?ボルダリング?

 

あげたらいくらでも、運動の種類はあると思います。

どれがいいかは目的によります。

あなたの性格などの向き不向きもあるでしょう。

あとは、付加価値として何を求めているのかですかね。

 

目的ありきで、手段を決める。

そして、総合的に見て、自分が何をやりたいと思ったか。

答えは一つではありません。

興味がわいたら、一度体験に申込んでみるといいでしょう。

 

一番大切なのは、「楽しめるかどうか」です。

 

③いつやるのか?

やることが決まったら、いつやるのかを決めましょう。

体験を申し込む場合は、すぐに体験に申込んでみましょう。

 

体験してみて、通うこと、続けること決めたら、

何曜、何時に行くのかを決めちゃいましょう。

やれたら、やる。行けたら行くは、ほぼ行きません。なので、続きません。

あらかじめスケジュールに組み込むことをオススメします。

 

でも、その場合はあまり自分でハードルを上げすぎないで。

楽しみながら、続けられることが一番です。

 

④どこでやるのか?

場所も大事です。

そのお店や、そのグループの雰囲気も大事です。

定期的に行うのであれば、できるだけ通いやすいところがいいでしょう。

自分が継続しやすい環境づくりが大事です。

 

⑤誰とやるのか?

一人でやるよりも、友人などと一緒に行った方が楽しいし、

継続しやすいと思います。

通った先で新しい友達ができそうならばそれもいいでしょう。

 

また、インストラクター、トレーナー、コーチとの相性もあるでしょう。

運動は、気持ちよく、楽しく、続けられるかが大事です。

 

運動は良いものです。

なので、ぜひやって欲しいと思いますが、

やみくもに始めてみてもうまくいきません。

 

自分にあった運動を選び、楽しく、気持ちよく

継続できるものを探してみてください☆

何を始めようか、具体的に悩んだ時には、お気軽にご相談ください(^^)

 

そんなわけで、、

 

運動は、オススメだモン!!

 

くまモン

 

 

 

ただの悪ノリだモン!

パーソナルトレーナー

五木田穣

 

※意味がわからない方は、1つ前の記事を読んでください。笑

 

 


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